NISA 個別銘柄投資日記

NISA投資日記

もっとも効果的なトレーニング方法

<前もって注意>
トレーニー上級者・指導者のもとで行って下さい。初心者が行うとケガします。成長期の子供は禁止です。



筋肉を伸ばしながらトレーニングする事です。


エキセントリックコントラクショントレーニング(ECトレーニング)と呼ばれる方法で、曲げるときより戻す時を重点に負荷をかけていきます。


<アームカールの例>
 重量の選択は1RM~3RMにします。(1回~3回だけ上げることのできる重さ)



(1)フラットベンチに肘を置いて、肘を曲げた状態がスタートポジション。


(2)5秒かけて肘を伸ばしす。損傷予防の為完全に伸ばしきる少し手前で止めます。


(3)両手でスタートポジションに戻します。


(4)8~10回を3セット


かなりキツイと思います。そして、高確率で筋肉痛が発生します。


筋線維を伸ばしながらトレーニングする為、筋線維長が伸びるため瞬発力アップにもつながります。これに関しては後日掲載したいと思います。


最後にもう一度、上級者むけのトレーニングなので初心者・子供は行わないで下さい。